忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名も知らぬまま

下山途中 「イワジョウブ 見ましたか?」 ときいた人がいた
「エ~ッ!イワショウブですか」 そう言いながら シマッタ!と焦っていた
「イワショウブが咲くよ」と教わっていたのだった
このまま帰るわけにはいかないよ  もう一度 登ろう 
 
iwa1.JPG

「これがイワショウブですよ」とその人は 教えてくれた

iwa2.JPG

な~んだ これなら 撮っていた

iwa3.JPG

どうして赤くなるんだろうな ショウマとはちがうな~~と

iwa4.JPG

名も知らぬまま撮っていた  これがイワショウブ

4feb9c92.jpeg
 
こんなに可愛い花だよ イワショウブ
PR

Comment

ゆーしょーさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-22 22:17
  • edit
ごめんなさい お返事遅くなって
イワショウブ 名前と花のイメージが一致しない花でした
葉っぱが菖蒲と似てると言われてもね~って感じです

無題

  • ゆーしょー
  • URL
  • 2008-09-19 00:25
  • edit
こんばんは。
イワショウブは、葉は菖蒲のようですが、花は全然違いますね。
これなら撮影していても、誰もイワショウブとは思いません。

きさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 20:02
  • edit
台風 大丈夫でしたか~~
お疲れさんはもう一度
途中から引き返したらしく
取り残した花が県内ではそこだけに咲く花
今週もう一度登るよ

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 20:00
  • edit
あわてんぼうのひーちゃんらしいでしょう
撮っていたのに知らずにまた撮りに行くなんて
いつもこんなふうです
付き合う相棒も大変ですよ

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:58
  • edit
その人はこれから登るところでした
下山してきた私たちに情報を訊いたのです
でもササランやセンブリの咲く情報もくれました
新しいサギソウ トキソウの咲く場所も教えてくれましたよ

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:54
  • edit
そうですよイワショウブだから
菖蒲の仲間だと思いますよね
知らずに撮っていてまた引き返して・・・
人騒がせな花 きっと忘れません

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:52
  • edit
あのねケルンのところから引き返してしまったので
コウリンカを見つけられずにきました
もう一度 行ってこようかな

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:49
  • edit
イワショウブとわかっていたら
もっと一生懸命 撮ってきたんですが・・・
ショウマの小さいのかと思っていたものだから
接写したものはピンボケで
これがやっとでした
もう一度トライしてきましょうか(^-^)

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:45
  • edit
立烏帽子山にはヒメイワショウブが咲くそうですよ
見つけたら知らせて下さいね
彼岸花 吉舎の彼岸花 行かないのですか?

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:42
  • edit
この山にイワショウブが咲くと聞いていました
どんな花か確かめて行かなかったのがうかつでした
二往復したら 絶対忘れないでしょう

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:40
  • edit
相棒と二人 二人三脚です
写真も手に負えなくなると
助け舟 趣味が同じと勝手に決め込んで・・・
困った人ですよ

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:37
  • edit
立烏帽子山にヒメイワショウブ咲くのですね
池の段と向かい合っている山です
いつか登ってみますね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:35
  • edit
稜線を歩きもう登山口が見える辺りまで来ていました
そこでこれから登るという人に会ったのです
二往復してはもう別の山に登る元気は残っていませんでした

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:33
  • edit
蕾のうちは赤く 別の花のようですね
下からだんだん咲いてくるのがわかります
ヒメイワショウブが向かい合った山 立烏帽子山の登山道に
咲くというのも不思議です

siawasekunへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-18 19:30
  • edit
hi-log2へようこそです
イワショウブ 葉っぱが菖蒲に似てるから・・・
花は全然似てないよ~~~

そう

絶対引き返しますよねぇ(笑
いい花ですよ~!!
あ、撮ってたんだ・・・
お疲れ~!!!

無題

  • pomodoro0208
  • 2008-09-18 17:17
  • edit
上の写真と下の写真とは同じ花なんですね。
山小屋さんのコメントで蕾の時は赤っぽく
見えるとか・・・。
引返してまた見にいくなんてひーちゃんらしい。

無題

同じ趣味を持つ人たちは、お互いに声を掛け合って、いいですね。
ひーちゃんも引き返して、その人も付いてきて教えてくださったようですね。
ピンクが蕾で、開くと白色の花。
初めて見る花ですが可愛いです。

岩しょうぶ

  • piko4438
  • URL
  • 2008-09-18 12:04
  • edit
何時も思います
先人達は如何して名前をつけるかなと
そのものずばりの時もありますが
何処が??と思うときも
此れも普通のショウブと重ねるから
気がつきません・・・色々学習して帰ります

イワショウブ

たくさん咲いていたでしょう お花が一番多くていい時期にいかれましたネ!!
そんなに歩かなくて沢山のお花に出会えて毎年どうしても行きたい里山で~す・・・
この次はどんなお花がUPされるかな??楽しみです。

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2008-09-18 08:09
  • edit
なかなかピントが合わせ難いイワショウブですが、
ひーちゃんの写真は良く合っていますね。
先日こちらで見たものはもっと赤いのもありました。
まるで別種かと思うほどでしたよ。

有難う

  • アーチ
  • URL
  • 2008-09-18 07:35
  • edit
ウメバチソウもこのイワショウブにも逢えないかも知れないので、画像頂いて忘れないようにしておきます。

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2008-09-18 07:19
  • edit
名前も花も珍しい花です。
蕾の紅色は開花すると白くなるのですね。
美しい花です。

無題

  • mamarinn
  • URL
  • 2008-09-18 07:03
  • edit
ひーちゃんは毎日毎日が新しい発見のようですね。
お陰でこちらもいろいろな花を楽しませていただいてます。
お陰で私も少しずつ、花と名前覚えましたよ。
これからも楽しみです

無題

かわいい、魅力的な花ですね。
イワショウブ 始めてみました。
勘違いしていました。
ヒメイワショウブをイワショウブと思っていました。
イワショウブは湿地に咲きますね。
比婆山系の立烏帽子山の山道付近に生えていました。
丈は10cm程、近縁のヒメイワショウブでした。
有り難うございました。

無題

  • すず
  • 2008-09-18 06:35
  • edit
イワショウブ、見たような花で初めて聞くような名前
菖蒲とは全く考えられない花姿ですものね。
かわいい花ですね。
引き返してまで見に行くとは、元気ですね。
ひーちゃんの野の花にかける気持ちに花たちも答えてくれますね。

イワショウブ

  • 山小屋
  • URL
  • 2008-09-18 06:32
  • edit
名前はイワですが、湿地に棲んでいます。
葉っぱが細くてショウブのようです。
蕾の時は赤く見えます。

もう高い山では咲き終わっています。
ここは少し暖かいところのようですね。

イワショウブ

  • siawasekun
  • URL
  • 2008-09-18 06:17
  • edit
、清楚で、美しい花ですね。
初めて、見ました。
素敵ですね。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/27 わーさん]
[01/03 ひーちゃん]
[01/02 pomodoro0208]
[01/01 ひーちゃん]
[01/01 ひーちゃん]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © hi-log2 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]