忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギンリョウソウに会えた日

草原の花をもう少しお届けしましょう

situgen.JPG

雲が流れて  秋の風がここちよい

tade.jpg

 蓼の葉っぱが真っ赤だよ 

neko.jpg

キンエノコロ ユラユラ揺れて 金色に光っているよ

nanakama.JPG

でっかい ナナカマドの木  赤い実が出来た
続きをみてね

もう帰ろうと駐車場までやって来た時
相棒が 「ギンリョウソウって知ってる?」と聞くのです
さっき途中で別れた人が見つけたというのです
どうしても一度見たかった植物です
車のそばで帰り支度をしていたその人に 何処で見つけたのかとききました
「瓢箪池のそばの木の根元だよ 一緒に行ってあげよう」
その人は一緒に引き返してくれました


ginri.jpg

ありました ギンリョウソウ
初めて見る腐生植物です 奇妙な形をしていました
春になったら 水芭蕉が咲く場所も教えてくれました
一期一会に感謝です
みなさ~ん
これはアキノギンリョウソウでした
ギンリョウソウモドキともいいます
PR

Comment

aki母さんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-21 21:46
  • edit
コメント見落としていること教えてくれて
ありがとう ほんとに感謝です_(._.)_
ブログの設定が悪いよね
いちいち開けないと前のが見えないから
いやいいわけは無用 ごめんなさい
白木山登山 不安と期待で年甲斐もなく舞い上がってたんだよね きっと これで吾妻おろしは台風よりすごいって
忘れないよ

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-21 21:38
  • edit
小夏ちゃんだけだよ妖精って云ってくれたのは
みんな気味悪がるばかりです
こんな人気のない花初めてですよ
ギンリョウソウにかわってお礼申し上げます
返事遅れて ごめんなさい_(._.)_

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-21 21:36
  • edit
ごめんね返事遅れました
aki母さんに言われないと
気がつかないままでした
遭難騒ぎのせいと許してね

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-21 21:34
  • edit
コメントのお返事忘れているようです
すみません
せっかくいい出会いの話をしながら
皆さんに励まされていること
いつも感謝しています

ギョッ!

  • aki母
  • 2008-10-19 00:23
  • edit
ご無沙汰でゴメンです。m(_ _)m

ギンリョウソウを見て「ギョッ」としちゃったので、
頭の中に「ギョッリンソウ」とインプットされちゃったよ。
しかし、あるんだね〜こんな植物が・・・。

吾妻山の字を見ても、ドッキリ・・・。
広島にもあるのを知ってるのに、おかしいよね。
こっちの吾妻山はそろそろ「初冠雪」かも?
2007年は10月21日 山に雪が降ると風が冷たいからね〜。
これから吹く吾妻おろしの風は台風より凄いンだよ。

無題

  • 小夏
  • 2008-10-18 23:13
  • edit
妖精が 頭抱えているような感じ^^

秋・秋・秋が いっぱいだよぉ。。。(*^。^*)

これが花?

  • pomodoro0208
  • 2008-10-18 23:08
  • edit
きのこみたいな変わった花ですね。
初めて見ました。
一枚目の写真見てるだけでとっても心地いい気持ちに
させてもらえます。

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2008-10-18 22:43
  • edit
秋の山は秋モードに衣替えしていますね。
紅葉もきれいだし、アキノギンリョウソウという珍しい植物にも会えるし、知らない人とも仲良くなれるし、パートナーは優しいし、いいことずくめの山歩きでしたね。

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-18 21:35
  • edit
きのこと共存しているのは納得です
シャクジョウソウは金色ですか
ギンリョウソウは銀色ですよね
見つかるかな~
そんなのあるって聞いたこともないけどね~

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-18 21:32
  • edit
腐生植物だけに薄暗い木の根元腐葉土の下から
ニョキニョキと生えていて
初めて見た感想は 決してきれいとは言えません
不思議な花というのが正直な感想です
ギンリョウソウという花があるというので
一度会いたいと思っていました
春にはこれに似た花を探しましょう

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-18 21:27
  • edit
春咲くギンリョウソウが秋まで咲いているのは変ですよね
秋咲くのはアキノギンリョウソウ わかりやすいです
これキンエノコロであってますか
金色なので勝手にキンエノコロにしてしまいました
RohmanさんのキンエノコロのUP 待っています

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-18 21:23
  • edit
春から夏にかけて咲くのがギンリョウソウ
秋咲くのは アキノギンリョウソウでした
ギンリョウソウモドキとも呼ばれます
〇〇モドキではもっとかわいそうね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-18 21:21
  • edit
山では必ず 見知らぬ誰かと仲良くなります
次いつ会えるか分からないのに
とても仲良くなれるのですよ
不思議ですね

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-18 21:18
  • edit
秋に咲くのはアキノギンリョウソウでした
ギンリョウソウモドキとも呼ばれます
そうですnoraさんが池の段から少し離れたところで
見たというあの花ですね

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-18 21:15
  • edit
佐渡おけさの佐渡 行ったことがありません
佐渡はもう紅葉の季節ですか
船旅もいいですね
お土産待っていますよ

無題

青空の下、心地よい風が吹いていて、気分爽快ですね。
ここに立っているひーちゃんご夫妻を想像しています。
同じ趣味を持つ人、優しいですね。
ギンリョウソウ ちょっと変わった花?ですね。
日光に当たらないからこんな色をしているのかな~。
こんなこと書いては悪いけど幽霊を想像しますよ。

無題

高原の秋日和、何度みても引きつけられます。
ナナカマドの実が赤く熟れて、キンエノコロも
輝いて、(キンエノコロ近くUPします)
ギンリョウソウ少し違うな、と思ったら
やはりアキノギンリョウソウですね。

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2008-10-18 09:04
  • edit
アキノギンリョウソウ・・・そちらにもありましたか。
飛騨ではきのこ狩りの最中によく目にしますよ。
これが枯れた様は面白いですね。
このままドライフラワーのようになります。
それが黒く溶けてしまうギンリョウソウとの大きな違いです。
ところでこれによく似た金色のシャクジョウソウは見付かりませんか?

無題

  • mamarinn
  • URL
  • 2008-10-18 08:29
  • edit
名前も花も始めてづくし、本当にひーちゃんていろいろ
知ってるのですね。
解ったのは蓼ぐらい。
ギンリョウソウって不気味ですね。
同じ花でも色が綺麗で小さければ、わーかわいいね、
綺麗ねなのに、このギンリョウソウはちょっとかわいそう。
同じように懸命に咲いているのに。

無題

  • すず
  • 2008-10-18 07:40
  • edit
ギンリョウソウとギンレイソウは違うのかな?
春先に咲く似た花をギンレイソウと呼んでいるけど
良く似ています。
最初見た時キノコ?と思いました。
ひーちゃんますます元気でお花訪ねて山歩き、
口コミが一番確実ですね。
私も水芭蕉の咲く簡単に行ける場所教えてもらったよ
来年早春、会えるといいね。

ギンリョウソウモドキ

  • アーチ
  • URL
  • 2008-10-18 07:39
  • edit
まだサラシナショウマが見えますね、蓼の紅葉草紅葉の代表ですね。このギンリョウソウは上を向いて咲いていますね、春から夏に掛けて見られる通常の物とは違いますね、noraさんがアップしていたギンリョウソウモドキと言うものかもね!

おはようございます。

草原の花々と青空がとっても綺麗ですね~♪
ギンリョウソウ
初めて見ました。おもしろい形をしているんですね。
私も明日から紅葉を求めて佐渡に行ってきます。
お天気も良さそうなので楽しんできますね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/27 わーさん]
[01/03 ひーちゃん]
[01/02 pomodoro0208]
[01/01 ひーちゃん]
[01/01 ひーちゃん]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © hi-log2 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]