忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものはついで

ものはついで いや ものはためしかな
種なし柚子でマーマーレード作ってみました
ゆずマーマレード
ゆず 8個
砂糖400g
ワイン 少々
スライスした柚子の皮は鍋につかる程度の水で煮立ったら一度ざるにあげます
焦げ付きにくい鍋で柚子が透明ぽくなるまで煮ます
砂糖を400~500g入れ20分程度煮ます このとき ワインを少々いれてみました
冷めるとペクチンで固まるので煮つめ過ぎないよう早めに火を止めてください


mama.JPG

ジャム用に使っている無水鍋のお釜型の鍋です

mama2.JPG

なかなかいい感じのマーマーレードでしょう 

koucha.JPG

早速 紅茶に入れてみました
レモンティーより オシャレな味かな
お試しください
残りのしぼり汁はゆずジュースにどうぞ
しぼり汁 400cc
砂糖 600g
水 200cc
はちみつ 大さじ2杯
水に砂糖 はちみつを加え火にかける
荒熱をとったらしぼり汁を加える
4~5倍に薄めてお飲み下さい
PR

Comment

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-24 17:32
  • edit
紅茶にマーマレード教えて下さってありがとうございました
母がレモンティーにとレモンを買ってもすぐダメになるのよと
こぼしてました
マーマレードなら保存もききますね
お正月に持って行ってやりましょう

きさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-24 17:18
  • edit
柚子 すぐれもの 見直しました
マーマレードが好評で
金曜日のチラシの柚子 相棒が買ってくるそうです
沢山作って お正月にみんなにおすそ分けです

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-24 17:16
  • edit
私も現役引退したら・・・
なんて云ってたら おばあちゃんになって
山歩きはできなくなりますね
アーチさん男の料理 頑張ってください

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-24 16:52
  • edit
今回はしぼり汁 柚子茶の方に加えましたが
この次からは一緒に煮詰めてしまいましょう
朝のパンにも好評でした
柚子があるうちもう少しマーマレードを作っておきたいと
思っています

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-24 16:49
  • edit
無農薬の柚子だと安心してマーマレード作れます
外国産のレモンやオレンジでは心配ですよね
柚子は簡単に柔らかくなりペクチンも豊富
程良くとろみも出ますよ

無題

マーマレード おいしそうです。
レシピ付きで一層、味が感じられます。

我が家のは妹の手作りと言うことです。
レシピはわかりません。

でも、紅茶に入れると、レモン湯より
味が複雑で、楽しめますね。

これは!!

暖まりそうですねぇ~
風邪にも効きそうです(笑
柚子、、優れものです!!

御相伴賜りたい

  • アーチ
  • 2008-12-24 07:20
  • edit
色々な加工品、御相伴賜りたいものです。来年は是非我が山歩きの会に参加して下さい。そして、山の上で味合わせて下さい!

無題

  • すず
  • 2008-12-24 06:30
  • edit
レモンより優しい味ですね。
私も毎年作ります。
皮だけ茹でこぼして、煮るときは実もジュースも
入れてしまいます。
種取る手間がないのは良いですね。
ワインを入れてお洒落な味ですね。

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2008-12-24 06:25
  • edit
マーマレードも手作りのものは安心ですね。
昔みかんで作ったことがありましたが最近は作っていません。
こんなにきれいで美味しそうに出来るならまた挑戦してみたいです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[01/27 わーさん]
[01/03 ひーちゃん]
[01/02 pomodoro0208]
[01/01 ひーちゃん]
[01/01 ひーちゃん]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © hi-log2 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]