忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猪山展望台より

今年は猪山展望台に登ってみることにしました

5f09944c.jpeg


さっき渡った 瀧山峡大橋


9af9df5f.jpeg

橋の左手には龍が住むという伝説の 龍姫湖
 
龍姫湖伝説
昔 美しい娘が温井で働いていました。
ある夜主人が、夜になると出かけていく娘の後をつけていったと
娘は江の渕で水浴びをしようとしていました。
あまりの美しさに足元を踏み外した主人は娘に気付かれてしまいました。
姿を見られた娘は寂しそうに江の渕へ飛びこみました。
あわてて駆け寄った主人が見たものは
銀色のうろこを輝かせながら江の渕の底に消えていく一匹の大蛇でしたとさ  おしまい
c462b2eb.jpeg

遠く 中国山地が見晴らせます

f2c6c288.jpeg

ちょっと変わった 紅葉

awadati.JPG

紅葉に セイタカアワダチソウ どうだとばかりに咲いている
PR

Comment

おはようございます

  • siawasekun
  • URL
  • 2008-11-14 04:10
  • edit
猪山展望台からの眺め、絶景ですね。
瀧山峡大橋と紅葉、似合っていますね。
見て、心癒されましたよ。

龍姫湖伝説、・・・。
なるほど。
こういう話も、興味あり、好きです。
紅葉、セイタカアワダチソウなども見て、楽しめました。

さて、ひーちゃんさん
昨日も、拙い私のブログで、カワセミなどを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
いつも、心より、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝しています。。

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-13 20:18
  • edit
龍姫湖はこうして眺めると
本当に美しい娘に化身した大蛇が住んでいるように
思えてくるのです
とても美しい湖です
こんな紅葉もいいもんですね

無題

素晴らしい紅葉に綺麗な湖、いいところですね。
伝説が目に浮かぶようです。
何度もスクロールして見せていただきました。
特に2枚目の写真が好きです。

春の花さんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-13 19:58
  • edit
はじめまして ようこそです_(._.)_
PCもカメラもブログもまだ2年生です
いつも管理人(息子)にhelpです
ブログはホームページと比べると簡単ですよ
ぜひぜひ 始めてください
そしてお友達になりましょう
こんなブログでよかったら おこしくださいね

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-13 19:53
  • edit
再来週まで紅葉がもってくれるといいのですが
今週末は孫の二人預かって
りんご狩りにでも出かけようかと思っていいます

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-13 19:50
  • edit
私はどこへ行ってもただ花や虫を追っかけて来るだけで
勉強不足です
この龍姫湖伝説も相棒がきいてきて教えてくれました
うさこちゃんは行く先々でよく勉強して
とてもわかりやすいレポートです
いつも感心しています

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-13 19:47
  • edit
ここは穴場でした 
去年はどうして来なかったのだろうと思いました
とおく中国山地の山並みが見えて
いつまでも眺めていたい景色でした

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-13 19:44
  • edit
多分私は晴れ女 父がよく云ってました
長女であととりでくどの灰までお前のもん
だから果報うもんに生まれ付いている
お天気もついてくるんだろうって
そんなこともないと思うけど
いつもなんでもいい方に解釈して
呑気に暮らしたいとは思っています

初めまして

  • 春の花^-^/
  • 2008-11-13 19:02
  • edit
小夏サンの所からやってきました。
いつまで経ってもPC初心者で。。(勿論カメラも)
ブログはずっとあこがれているのにできません
お訪ねして癒していただいています

珍しいもみじですね
山に入ると 平地では見られない 物も 発見ですね

無題

水と紅葉の取り合わせが、素晴らしく調和していて
まさに伝説の舞台そのものですね。


こんな美しい所へ、おかあさま方を案内されると
さぞお喜びでしょう。
何よりの孝行です。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2008-11-13 13:07
  • edit
こんにちわ きれいな景色ですね。今頃山に行けばこのような景色なのですね。日に日に紅葉していくようすが、よくわかります。伝説のお話も聞いたことがあります。めに浮かぶようです。

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2008-11-13 12:58
  • edit
同じような伝説が飛騨にもあります。
龍とか大蛇って本当は心優しいのですね。

展望台からは更に美しい紅葉が眺められますね、
しばらくその場所を動きたくなかったのでは?

赤い橋

  • 山小屋
  • URL
  • 2008-11-13 09:03
  • edit
こうやって遠くから見ると赤い橋も自然の中にうまくマッチしていますね。
素晴らしい紅葉です。
やはり紅葉をみるには晴れた日に限ります。
ひーちゃんは日頃の行いがよっぽどよいのですね。

きさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-13 07:51
  • edit
温井ダムのある温井です温泉もありますよ
池の中ほどにある高台もこの展望台も
あまり人間はいませんよ
でも中国山地の峠です 寒いかもです(^-^)

ヌルデ

かも知れません
やっぱり お弁当持って
一日中 狩っていたいですねぇ・・・
ゆっくりと写真撮って あ、
何処かごろごろする場所も
ありますか?  
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/27 わーさん]
[01/03 ひーちゃん]
[01/02 pomodoro0208]
[01/01 ひーちゃん]
[01/01 ひーちゃん]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © hi-log2 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]