忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名も知らぬ花

名も知らぬ花 名前を調べてみたけどまちがったらごめんなさい
 
akigiria.JPG
 
キツリフネを探していたら キバナアキギリだと教えてくれた人がいた

kituri.JPG

これは登山道の入り口に咲いているよときいていた キツリフネ
noraさんありがとう たくさん咲いていたよ
 
hotuji2.jpg
 
アーチさ~ん ツルボだったよね
 
ookani.jpg
 
オオカニコウモリだと思うけど 葉っぱがコウモリに似てるってことかな? 
 
nani.jpg
 
頂上に咲き乱れる花 名前もわからず撮ってきた
 
kogome.jpg
 
キュウシュウゴゴメグサだと知りました
PR

Comment

siawasekunへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-22 05:48
  • edit
オオカニコウモリにはまいりました
この山に咲いていると聞いたのですが
地味な花でイメージもわきません
どうやら葉っぱが蟹のこうらのようなコウモリのような
そんな花でした

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-22 05:45
  • edit
キバナアキギリもコゴメグサも初めて目にとまった花でした
コゴメグサにもいろいろあるんですね
昨日彼岸花の咲く土手でタマスダレとツルボが群生していて
びっくりしました
今まで毎年 どうして気がつかなかったのでしょうね

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-22 05:41
  • edit
今回ばかりは花の名前に自信がありませんでした
どうやらまちがってなかったようです
ブログやってなかったら知らないままでやり過ごしていた
花の名前を知ることができました

オオカニコウモリ

  • siawasekun
  • URL
  • 2008-09-22 03:00
  • edit
オオカニコウモリ、初めて、見ました。
面白い名前ですね。
でも、綺麗な花てすね。

キュウシュウゴゴメグサ、清楚な美しさ、・・・。
惹かれました。
こういう花も好きです。

いろいろ見て、心癒しでした。
ありがとうございました。

キバナアキギリ

  • 山小屋
  • URL
  • 2008-09-21 23:27
  • edit
キバナアキギリはたくさん咲いています。
この花は東西関係ないようです。

コゴメグサはいろいろあります。
まっすぐ立っているので、山では「タチコゴメグサ」と呼んでいます。葉っぱの姿や背の高さなどでも呼び方が違うようです。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2008-09-21 23:18
  • edit
ひーちゃん こんばんわ いつもたくさん花の名前を知っているので、感心ばかりしています。私はさっぱり名前はわかりませんが、見るだけで楽しんでいます。

ゆーしょーさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-21 19:43
  • edit
大丈夫 私もブログ2年生
花の名前も虫の名前もわからないことが多いです
でも大丈夫 きっと誰かが教えてくれますよ
私もいつも助けられてばかりです

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-21 19:40
  • edit
あ~よかった(^-^)
オオカニコウモリ 地味な花でこれで合っているのやらと
心配していました 
やっぱり似ているのは葉っぱだったのですね

名も知らぬ花

  • ゆーしょー
  • URL
  • 2008-09-21 19:38
  • edit
こんばんは。
山へ行けば名も知らぬ花が沢山咲いていますね。
私は花の名前、昆虫の名前などほとんど知らないので何かと不便です。

きさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-21 19:38
  • edit
私ときさん 二人連れだったら 日も暮れてしまいます
私は小さいから大きいきさんといいコンビになれるかも
いつか 奄美に行きますね

hsrolayさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-21 19:35
  • edit
ツルボつい最近名前を教わりました
珍しい花と思っていたら
わりと身近なところ太田川の土手に
今日 彼岸花を撮りに行ったら群生していました
新発見 とても嬉しくなりました

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-21 19:31
  • edit
私もまだまだ山野草かけだしです
キツリフネが咲いてるよ キバナアキギリも咲くよ
情報をもらっては西へ東へ走ります
キクバヤマボクチはホクチアザミと勘違いして
たまたま撮ったいがぐり坊主がキクバヤマボクチの蕾で
びっくりするといったことが度々です

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-21 19:26
  • edit
そうですねアキギリという花があるはずですよね
うかつでした 青紫のアキギリどこに咲くのでしょうね
キュウシュウコゴメグサ 帰って調べて初めてわかりました
とても小さい花でしたが気になって撮って来ました

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2008-09-21 19:23
  • edit
カニコウモリは蟹の甲羅のような・・・コウモリが羽を広げたような・・・
そんな葉の形ですね。
この仲間の花は地味なものが多いので見ても記憶に残らないですね。
キツリフネは息の長い花で、こちらでもまだ咲いていますよ。

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-21 19:22
  • edit
仙通山のカタクリ すごかったですよね
そこにタンナトリカブトが群生しているのですか
楽しみですね

そこへ行くと

私の場合 帰りを忘れてしまいそうですねぇ・・・
道のそばにかがみこんで 道行く人に笑われそう
なんせ 図体はでかいのです(笑!!

こんにちわ

  • hsrolay
  • URL
  • 2008-09-21 17:24
  • edit
こんにちわ、
いつも珍しいお花たちを見せていただいてありがとうございます。
私から見れば『花博士」ですよ。
この中で私にわかるものは「つるぼ」だけですよ。

私は気分転換に写しているだけですから、大して知らないです。

無題

またまた珍しい花ばかりですね。
キツリフネ 名前の通り木にぶら下がった舟に見えますよ。
お彼岸で実家へお墓参りに行き、色んな花を見つけましたが、
全然名前が分かりません。
ひーちゃん、よく知っていてすごいなあ~。

無題

珍品が揃いましたね。
アキギリは花が青紫色、こちらは名前のように黄花。
上と下の唇に分かれて、特徴的ですね。
キツリフネ 山は遅いですね、庭では7月頃でした。

最後の花まだ見たことがないようです。

未だ見てない

  • アーチ
  • URL
  • 2008-09-21 08:33
  • edit
トリカブトもキュウシュウゴゴメグサも未だ見ていない。春に仙通山にカタクリを見に行った時、トリカブトの群生地があった、そうだあそこへ行ってみよう。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-09-21 08:14
  • edit
今すごい雷鳴 バケツをひっくり返したみたいな大雨だよ
せっかくトレッキングシューズ新調したのに
山行きはお流れだよ~~
見残した花は来年のお楽しみかな

無題

  • すず
  • 2008-09-21 07:53
  • edit
見かける花だけど名前は中々分かりません。
ここで分かるのはキツリフネ、ツルボだけ
ツルボは昨日たくさん見ました。
ひーちゃん植物図鑑ができるね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/27 わーさん]
[01/03 ひーちゃん]
[01/02 pomodoro0208]
[01/01 ひーちゃん]
[01/01 ひーちゃん]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © hi-log2 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]