忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柚子茶を作りましょう

夕方から冷たい雨になりました
ちょっと疲れ気味 プールはパスして柚子茶を作りましょう
去年も紹介したのですが もう一度 UPしてみました


3dec8bc5.jpeg

田舎で 1個 25円で買ってきた柚子
20個で500円 安いでしょう

kiru.JPG

まず半分に輪切りにします

siboru.JPG

しぼるのは相棒の担当です

satou.JPG

それを刻むのはひーちゃんの担当です

tukeru.JPG

氷砂糖1kgと刻んだ柚子を交互に入れて
上からしぼり汁をかけて
完成です

deki.JPG

去年作った柚子茶です
今夜も柚子茶を飲んで早めに休みましょう
PR

Comment

柚子茶

  • hsrolay
  • URL
  • 2008-12-10 21:38
  • edit
柚子茶始めてです。体によさそうです。
私はお風呂に浮かべたりとか、柚子味噌で食べます。

siawasekunへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-10 05:49
  • edit
近くならごちそうするのですが・・・
去年は大量生産して1年ねかせたらとても美味しくなることが
わかりました
今年はお休みしようと思っていたのに
安い柚子を見つけてついつい買ってしまいました

ゆーしょーさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-10 05:45
  • edit
最初は出来上がったらすぐに飲んでしまって
1年も保存できませんでした
2年目から大量生産 去年は200個
やりすぎですよね
でも夏を越してじっくりねかせたらとても美味しくなることが
わかりました

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-10 05:42
  • edit
柚子味噌recipeありがとうございました
これなら簡単に作れそうです
やってみますね
今日近くの八百屋さんで特売 
柚子2個99円です

おはようございます

  • siawasekun
  • URL
  • 2008-12-10 02:47
  • edit
柚子茶の手作り、いいですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

こういう柚子茶を飲んでいれば、健康でしょうね。
羨ましいです。

飲みたい、・・・・・・。

柚子茶

  • ゆーしょー
  • URL
  • 2008-12-09 22:14
  • edit
こんばんは。
柚子茶には梅酒のようにホワイトリカーを入れないのですね。
これからの時期、風邪に効きそうですね。
1年経てば、琥珀色のいい柚子茶が出来ますね。

無題

先日妹の所から柚子を沢山貰いました。
横着して柚子湯で飲んでいます。

柚子味噌のレシピがありました。

 柚子 ・・・2個
 酒  ・・・100cc
 味噌 ・・・200g
 砂糖 ・・・150g

柚子の皮を薄く剥ぎ、小さく切り鍋に入れます。
残りの実を二分してその汁を鍋に加えます。
酒、味噌、砂糖を加えて弱火で練り煮詰めます。
薬味、田楽、にも、暖かご飯にも。

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-09 21:33
  • edit
2週間もすればそれなりにフレッシュな味を楽しめます
1年ものは果肉も食べられます 
味がまろやかになり美味しいです
氷砂糖が少ないと発酵する前にカビがくるように思います
マグカップに大さじ2杯程度の柚子茶をいれ
熱湯を注いで柚子茶の出来上がりです
好みで氷砂糖は増減して下さい

無題

近所の方から沢山の柚子をいただいています。
毎年柚子味噌を作りますが、今年は半分柚子茶にしてみましょう。
寒い日には体全体があったまりそうですね。
詳しい作り方有難うございました。
大体1年漬けておくのですか。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-09 20:00
  • edit
7個200円も安いですね
柚子はやはりみかんの産地の方が生産量も多いのでしょうね
今年種なし柚子の多田錦が話題になりました
来年は柚子狩りに行って多田錦をGetしてきましょう
果汁が多く種がないのは魅力です

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-09 19:56
  • edit
柚子・すだち・ゆこう 柑橘類の種類だとおもっていたのですが ゆこうという食べ物もあるのですか?
ゆずがまは作ったことがあるのですが・・・
氷砂糖は好みで加減して下さい
でも少ないと発酵が終わるまでにカビがくる気がするのですが

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-09 19:46
  • edit
お役に立てて嬉しいです(^-^)
10日もしたらそれなりにフレッシュな味を楽しめます
マグカップに大さじ2杯程度の柚子茶を入れ熱湯を注げば
温かい柚子茶が出来ます
氷砂糖は好みで加減して下さい
少ないと発酵する前にカビが来るように思います

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-09 19:39
  • edit
帰省すると二人の母が待ち構えています
同じ市内ですが行ったり来たり
あちらの用を済ませ こちらの用を済ませ
こちらが元気でないとたまりません
お陰さまでぐっすり眠ったら今日は快調です

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-09 19:36
  • edit
明日は近くの八百屋さんの特売で
2個99円で売るそうです
やはりこちらは温暖な気候で柚子の生産も多いのでしょうか
柚子味噌もいいですね

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-09 19:32
  • edit
来年は種なし柚子「多田錦」で作ろうと思ってます
三次市東酒屋町亀の丸果樹生産組合で観光柚子狩りを
始めたそうです
果汁が多く種のない多田錦が人気です

無題

  • すず
  • 2008-12-09 19:26
  • edit
私も柚子の香り、大好き
昨年は一箱頂いたけど今年はどうかな
この間道の駅で7個200円でした。
お二人で共同作業、さぞかし甘い柚子茶が
できるでしょう。
身体、風邪が治りきって居なかったのかもね。

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-12-09 17:53
  • edit
近くにいた頃は 子育ての真っ最中といっても
専業主婦してたのに 心のゆとりがなかったのかしら
札幌は柚子は少ないかもしれませんね
雪 積もりましたか?

無題

  • mamarinn
  • URL
  • 2008-12-09 17:35
  • edit
今年は挑戦してみようかなあ。
柚子20個に氷砂糖1キロ甘くないですか。
私は糖分控えめ、少し減らして見ますね。
たりなかったら後で少し足しましょう。
ゆこうと、柚子味噌は作りました。
ゆこうのアノ苦味お茶とよく合うんですよね。

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2008-12-09 15:59
  • edit
なんとタイムリーな!
今日ゆず味噌を作ろうかとゆずを大量買いました。(10個)
これから早速作ります。
ありがとうございました。

無題

  • あずき
  • URL
  • 2008-12-09 15:51
  • edit
風邪気味ですか大丈夫です?
ひーちゃんがプールを休まれるのは珍しいんですよね
私は行く日が珍しい・・・おさぼりさんです。
今日は小雨交じりで寒い日です。
こんな日にピッタリですね

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2008-12-09 09:59
  • edit
柚子が安いですね。
こちらでは1個100円もしますよ。
ですから柚子茶なんてなかなか作れません。
この前少し買ってきたのですが、
柚子味噌を作るのに精一杯でした。
柚子は身体が温まるでしょうね。

無題

  • pomodoro0208
  • 2008-12-09 09:34
  • edit
昨年も参考にさせて頂き少しだけ作りました。
今年も作りたい・・・と思い柚子を手に入れなければ・・・。
それにしても一個25円とは安いですね。
どこかに売ってないかな?

無題

柚子茶身体に良さそう~♪
近くにいたら絶対ご馳走になりた~い(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/27 わーさん]
[01/03 ひーちゃん]
[01/02 pomodoro0208]
[01/01 ひーちゃん]
[01/01 ひーちゃん]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © hi-log2 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]