忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いがけない出会い

いつかのとっておきの場所です
「まだアケボノソウが咲いとるで」 管理人のおじさんが教えてくれました
 
akebono.JPG

池の畔 ふたたびのアケボノソウ

turu.jpg

ツルリンドウもかわいいね

yamabo.JPG

ヤマボクチ これでも咲いているんだよ

83e50011.jpeg

これは何の花のあと?

きのこ狩りしているご夫婦に出会って
「なんのきのこですか? 食べられますか?」ときいてみました
「アミタケですよ こんなにたくさんありますよ」
ニニール袋まで下さって 一緒にとって帰るよう勧めてくださいました
「心配なら管理人さんにきいてみるといいですよ」
とても優しいご夫婦でした
とるのに夢中で生えているきのこの写真撮り忘れました
帰りに管理人さんに食べ方教わりました


amidake.JPG

きのこにゴミをつけないできれいにとる方法
管理人さんに教わりました 
この次はもっときれいにとれるかな

niru.JPG

薄味に煮て トロロ芋と和えて食べました
アミタケのぬめりとトロロ芋よく合います
PR

Comment

siawasekunへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-26 06:05
  • edit
アミタケはナメコに似た食感です
きのこ狩りは採るのが楽しいですね

ゆーしょーさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-26 05:55
  • edit
アケボノソウ 言われてみると折り紙のようですね
ヤマボクチはつぼみなのか咲いた後なのか分からない花
でもキク科の植物です
山野草 飽きることがありません

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-26 05:52
  • edit
子供のころの思い出につながって・・・
浜育ちの私には うらやましく思えます
懐かしんでいただけて嬉しいです
今度は生えているところを撮ってきますね

アミタケ

  • siawasekun
  • URL
  • 2008-10-26 03:18
  • edit
アケボノソウ、ツルリンドウ、綺麗で、素敵ですね。

ヤマボクチ、初めて見ました。
感激ショットです。

アミタケ料理、美味しそうですね。
食べてみたいものです。

とっておきの場所

  • ゆーしょー
  • URL
  • 2008-10-25 23:42
  • edit
こんばんは。
1枚目の花は、折り紙で折ったようでとても可愛いです。
3枚目は、カニのハサミのようで、不気味です。
「とっておきの場所」 = 「秘密の場所」 には珍しい花が多くあるのですね。

アミタケ

私が子どものころ家の山で祖母が採ってきていました。
お汁に入れたり野菜と一緒に煮たりしていました。
ぬめりがありつるっとしていたように思います。
もう40年も前のことですが、懐かしく思い出しました。
今は山が荒れていて駄目ですが、当時はマツタケも沢山生えていましたよ。

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-25 19:00
  • edit
ツルリンドウの赤い実を見つけに行かなくてはいけませんね
はてな花 オケラではないかと思うのです
来年花の咲くころ行ってみますね
アミタケは藁に通して乾燥させて保存食にもなるのですか
たくさんあったけど 一回分だけ採って来ました

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-25 18:54
  • edit
コウタケはきのこの王様ですよ
アミタケとは比べものになりませんよ
私もコウタケ食べたいよ~~
アケボノソウ この模様 山と星に見立てて
曙草 名付けた人が風流だね

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-25 18:50
  • edit
ようこそです
↓の方まで見て下さったのですね
山道で迷ったことも・・・
pikoさんに喜んでいただけたら
嬉しいのですが

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-25 18:46
  • edit
アミタケはそこにも ここにもといっぱい生えていて
ワクワクしながらとりました
きのこ狩りに夢中になる人の気持ち少しわかりました
でも私はやっぱり野草の方が好きです

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-10-25 18:43
  • edit
ハイハイ ひょんなことからきのこ狩り
恐る恐る味見です
だって煮たらほんとに紫色になったのです

この花のあと 私も もしやオケラと思いました
来年は花の咲くころ この場所に行ってみましょう

無題

  • pomodoro0208
  • 2008-10-25 14:32
  • edit
アケボノソウ何度見ても可愛くって大好きな花になりました。
キノコ狩りのおまけまでついたんですか?
これからきのこ狩りにはまるかも・・・よ。

我が家にも妹から今日キノコ狩りで取って来たコウタケの煮物が届きました。年々減ってきてるとの事貴重なものです。

アミタケ

  • piko4438
  • URL
  • 2008-10-25 12:03
  • edit
此処に来ると道に迷ってしまいます
2~3日来ないと前何処だったかな?と思うし
面白くてズンズン下がっていくと、帰り道が解らなくなり
今日もとうとう12時になり今からお昼です・・
世の中いろいろ知らない花が多すぎです、
名前だけ知ってても、繋がらない、せめて此処に来た時ぐらい
は愉しみます。本当に初めて聞く名前、見る花が多すぎます
それだけ関心が無かったんですね・・・トホホ
ねばねば茸、コレステロールに良さそうですね

無題

とっておきの場所、さすが素晴らしい山草そろいですね。

アケボノソウ、山の姿に星のイメージ、
ツルリンドウ、この後の紅い実が楽しみです。
最後の花は記憶にありません、めずらしいものですね。

アミタケ 懐かしいです。藁に通して乾燥して保存食
にしたと思います。

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2008-10-25 06:24
  • edit
山行きにはこの時期こんな楽しみがあるのですね。
アミタケというのですか。
子供の頃山で見つけたような記憶がよみがえってきました。
たくさんとって乾燥させていたように思います。
見るからにおいしそうな茸料理が出来ましたね。

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2008-10-25 06:18
  • edit
ようやくきのこ狩りにチャレンジですね。
アミタケは収穫量が多いので楽しみですよ。
良く似たものではカラマツの林に出るハナイグチと言うのがあって、
同じように使えます。
お勧めは味噌汁や鍋物・・・ツルッとした食感が良いですね。

最後の写真オケラでは無いかと思いますが・・・
花はとうに終ったようですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/27 わーさん]
[01/03 ひーちゃん]
[01/02 pomodoro0208]
[01/01 ひーちゃん]
[01/01 ひーちゃん]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © hi-log2 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]