忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宗箇山

三滝のお山 宗箇山に登りました
広島藩の重臣でもあり茶人 上田宗箇に由来する宗箇山です
茶道宗箇流はその流れをくみます

kouyou1.JPG

山の紅葉は始まっています
 
sannchou.JPG

目指す山頂はあの鉄塔の辺り
ここらで一休み

kouyou3.JPG

朝日に輝いて・・・

kouyou4.JPG

なんて美しい赤なんでしょうね

412c5380.jpeg

山頂からの眺め
残念ながら似の島も霞んでいます

宗箇山の紅葉ばかりがお目当てではありません
相棒がほうの木のありかを知っているというのです
ほうの葉を拾ってほうば味噌 作ってみたくなったのです


houba.JPG

相棒の記憶は正しかったようです 
たった1本のほうの木です

houba2.JPG

こんな大きな葉っぱですよ 大切に拾ってきました

miso.JPG

二人して飛騨を旅したこと懐かしみ
お酒が一杯よけいにすすんだ相棒とひーちゃんでした
yoasさんに教わりました
刻みねぎとかつをぶしがあったほうが美味しいそうですよ
PR

Comment

ほうば

  • あずき
  • URL
  • 2008-11-05 21:58
  • edit
山頂から遠くに見える山?島でしょうか?
山歩き楽しい発見があって良いですよネ

ほうば味噌飛騨高山で食べる物だと思ってましたら
お味噌にチャレンジ美味しいお酒が進んだ事でしょう
春のほうばの葉に包む散らし寿司も美味しいですよ~

siawasekunへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-05 06:48
  • edit
朴の木は春には大きいタイサンボクに似た花を
咲かせるようです
いちど見たいと思っています

ゆーしょーさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-05 06:46
  • edit
最近 広島の里山を歩こうというガイドブックにはまって
やさしい山歩きを始めました
初冬のころが見晴らしはいいのでしょうか
またトライしてみましょう

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-05 06:43
  • edit
ほう葉焼き 1杯よけいに・・・ほんとです
赤いのはウルシ 気をつけますね
これから里にも もみじの紅葉がおりてきます

おはようございます

  • siawasekun
  • URL
  • 2008-11-05 01:58
  • edit
宗箇山登り、良かったようですね。

山の紅葉、いいものですね。
美しいものですね。

山頂からの眺め、何とも言えませんね。

ほうば味噌で一杯、ご馳走様でした。

宗箇山の紅葉

  • ゆーしょー
  • URL
  • 2008-11-05 00:49
  • edit
こんばんは。
宗箇山はここまで紅葉が進んでいるのですね。
こちらはまだまだこれからです。
最後の写真、秋から冬にかけての視界のいい時に
撮って見せて欲しいですね。

宗箇山の紅葉

  • ゆーしょー
  • URL
  • 2008-11-05 00:48
  • edit
文章を訂正します。

無題

ほう葉焼き、こたえられませんね。
1杯余分にいけますね。

宗箇山、山の名前が好いですね。
まさに秋たけなわ、素晴らしい色ですね。
でも、綺麗な・・・には毒がある、
かぶれに気をつけましょう。

理恵さんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-04 21:08
  • edit
私たちも飛騨を旅した時 高山の宿で
ほうば味噌を初めて食べました
それきりこちらでは縁のないものと思っていましたが
朴の木は北海道から九州まで見られるということで
探してみました
運よく相棒が心当たりがあるというので
朴の葉がみつかりました
南方系の香りの強いタイサンボクに似た花が咲きます
房総にもあるにちがいありません

ほうば味噌

  • hsrolay
  • URL
  • 2008-11-04 20:43
  • edit
ほうば味噌というと飛騨を思い出します。
物産展とかで見ていますが、味は知らないです。
おいしそうですが・・・
南房総では見ないです。

紅葉、きれいです」。

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-04 20:12
  • edit
大山の紅葉きれいでしょうね
ブログのUPを楽しみにしていますよ

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-04 20:10
  • edit
やっぱり大山滝へ行かれたのですね
net検索してみましたが
日帰りでは大変 それにかなりハードなコースのようで
あきらめました
日頃のトレーニングが大切ですね
最近広島の里山を歩こうというガイドブック片手に
二人してやさしい山歩き始めました
noraさんお酒 飲めなかったんですね
公共の乗り物利用するといいことがひとつ・・・
ウフフ 山頂で冷たいビールが飲めること

元気ばばさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-04 20:03
  • edit
レシピもわからずほうば味噌作って
「おいしいね」 「うん うまいな」
おかしな 似た者同士です
きざみねぎとかつをぶしは必須のようですね
次回はもう少し上手につくりましょう
うさこちゃんちでおみかけしたような・・・
あとでおじゃまさせてくださいね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-04 19:54
  • edit
朴の葉をみつけたら
味噌の調合などyoasさんにレシピを教わったほうがいいですよ
私は食べてしまってから気がつきました
次回はもう少しバージョンUP

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-04 19:51
  • edit
公共の乗り物を使ってそこから山登り
一番いいのは山頂で冷たいビールを一杯やれること
最近 広島の里山を歩こうという本にはまって
次はどこにしようかと相談中です
もみじ狩りは二の次です
ほうば味噌 酒の肴にいいですよ

きさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-04 19:45
  • edit
朴の木は奄美にはありませんか?
net検索したらほうば味噌セットなども販売されていました
とても風流ですよ
奄美の秋は一番遅れてやってきますね

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-04 19:40
  • edit
ほうば味噌 食べてしまってから 刻みねぎとかつをぶしを
のせて焼くのだったと思いだしました
次回はそうやってみましょう
相棒と二人して「おいしいね」「うん こりゃあうまい」
追加にもう一枚焼いて食べました

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2008-11-04 19:35
  • edit
もう少し視界がいい日は市内が一望でき
瀬戸内の島々も見渡せるのですが
この日は残念でした
宮島の紅葉の見ごろは今月の中旬以降になると思います
今年も出かけてみようとは思っているのですが

無題

  • mamarinn
  • URL
  • 2008-11-04 17:12
  • edit
あの赤いのは漆ですか?
綺麗な赤ですね。目が覚めるようです。
今年は大山の紅葉の話余り聞きません。
例年より遅れているのでしょうか。
毎年見る大山の紅葉を見ないと
今年の紅葉狩りが終わらない・・・・

紅葉

ひーちゃんも紅葉を楽しまれたようですネ!!
でも昨日は霞んでましたネ 私も大山滝まで行ってきました。
道中は曇っていたのですが滝に着いた頃 日がさしてきてラッキー

ほうば味噌美味しそう 私はお酒がダメなので ご飯のおかわりを・・・うーん 又太りそう(もう充分太っています)

無題

  • 元気ばば
  • URL
  • 2008-11-04 08:28
  • edit
初めてお邪魔したら、好物のほうば味噌
思わずコメントしました。
秋の色が濃くなってきました。

無題

  • すず
  • 2008-11-04 07:35
  • edit
そろそろ紅葉も始まりましたね。
緑とのコントラストもいい感じです。
さすが朝早いと赤い葉もしっとりと落ち着いた色ですね。
良い相棒お持ちで羨ましい。
用心棒、アッシー君、とどめは山登りの後の一杯のお相手(*^.^*)
ホウバ味噌、旅館で食べました。
yoasさんのブログでは何時も指くわえて見ています。
まずはホウバ探しに行かなくてはね。
私も知っているんだ有る場所をね。

無題

  • アーチ
  • URL
  • 2008-11-04 07:18
  • edit
ホウ葉味噌作って一杯やったのか?羨ましいね~
私も裏山でホウ葉を写真に撮ったけど・・・料理する気になれずでした。

ホウバミソ

信州にいたとき 食べ損ねました(笑
山が紅くなったんですねぇ・・・
秋が深まってきました。こちらも それなりに・・・です

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2008-11-04 07:12
  • edit
ずいぶん早く出発されたのですね。
朝日に輝く赤い葉っぱが綺麗です。
お目当ての朴ノ木にたどり着けてよかったですね。
それにほうばみそおいしそうですね。
飛騨のたびの思い出と、今日の登山の思いでが一味もふた味も追加されて美味しかったことでしょう。

紅葉

  • 山小屋
  • URL
  • 2008-11-04 06:56
  • edit
ウルシの紅葉が一番よい色ですね。
赤が特に目立ちます。
ここから広島市内が見渡せるのですか?
立派なビルが立ち並び、香港かと思いました。
安芸の宮島の紅葉もよいと聞いています。
もう少し先でしょうか?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[01/27 わーさん]
[01/03 ひーちゃん]
[01/02 pomodoro0208]
[01/01 ひーちゃん]
[01/01 ひーちゃん]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © hi-log2 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]